1. HOME > 
  2. サイト案内 > 
  3. よくあるご質問

よくあるご質問

SLBAへの問合せが可能な時間帯はいつですか?
以下の時間帯で行っております。

9:00~11:30 / 13:00~16:30(土・日・祝日を除く)
年末年始やお盆休みなど別途休業させていただく場合がございます。
日時についてはトップページのお知らせに記載いたしますので、そちらをご確認くださいますようお願い致します。
ログインページで「JavaScriptが無効になっています。このサイトを利用するにはJavaScriptを有効にし、トップから入り直してください。」と表示されます。
JavaScriptを有効にするにはどうしたら良いですか?
お使いのブラウザによって、JavaScriptを有効にする方法が異なります。

「Internet Explorer」をご利用の場合

  1. ツールバーの「ツール」から「インターネットオプション」を選択します。
  2. 「セキュリティー」タブを選択し「このゾーンのセキュリティーのレベル」内の「レベルのカスタマイズ」ボタンを選択します。
  3. 「スクリプト」内の「アクティブスクリプト」を「有効にする」に選択して「OK」を選択します。

「Firefox」をご利用の場合

  1. ツールバーの「ツール」から「オプション」を選択します。
  2. 「コンテンツ」を選択し「javascriptを有効にする」にチェックをいれ、「OK」を選択します。
PDFファイルを開くにはどうしたらよいですか?
PDFファイルが開けない場合はこちらのサイトより、Adobe® Reader®をダウンロード後インストール(無償)してご利用ください。
PDFファイルやEXCELファイルをダウンロードしようとすると、「ポップアップがブロックされました」と出て、ファイルが出力されません。
ポップアップを許可するにはどうしたらよいですか?
お使いのブラウザによって、当サイトのポップアップを許可する方法が異なります。
また、ブラウザでのブロック以外に、ブラウザにダウンロードされているツールバーでもブロックされる可能性がありますので、お使いのブラウザをご確認ください。

「Internet Explorer」をご利用の場合

  1. ツールバーの「ツール」-「ポップアップブロック」から「ポップアップブロックの設定」を選択します。
  2. 「許可するWebサイトのアドレス」ボックスに「www.slba.or.jp」を入力し、「追加」をクリックします。

「Firefox」をご利用の場合

  1. ツールバーの「ツール」から「オプション」を選択します。
  2. 「コンテンツ」を選択し、「ポップアップウィンドウをブロックする」の「許可サイト」をクリックします。
  3. 「サイトのアドレス」ボックスに「www.slba.or.jp」を入力し、「許可」をクリックします。

参加登録、ID・パスワードについて

SLBAに参加するにはどうしたらよいですか?
【書店様/学校様】
トップページの『書店様向け新規登録』または『学校図書館様向け新規登録』をクリックしていただき、必要事項をご入力ください。折り返し、弊社よりログインに必要なIDとパスワードをお知らせいたします。
新規登録後に『ログインする』をクリックしてIDとパスワードを入力していただくと、ホームページからご注文いただけるようになります。

【出版社様】
事務局に電話、メールなどでご連絡のうえご来局をお待ちしております。
入会に際して諸条件などのご説明をさせていただきます。
以前に登録していたか分かりません。
パスワードを忘れてしまいました。
「お問い合わせ」よりメールフォームに必要事項をご記入いただきまして弊社までご連絡いただけましたら、ログインIDとパスワードをメールにてご案内いたします。

本のご注文について

締め切りが過ぎてしまいましたが本は買えますか?
加盟出版社各社に新刊本の在庫確保をお願いしている関係で、お申し込みは期間内となっておりますのでご了承ください。期間を過ぎたご注文については出版社様への通常注文のみとなります。
特別企画「図書館用全集」セットはこちらも在庫を確保し、通年企画となっておりますので、3月末日までお申し込みいただけます。
納入までの期間が短くなりませんか?
レギュラーおよびベストセレクションでご注文いただきました書籍は申し込み締切日ごとに集計をした後、出版社から弊社に搬入されます。搬入された後、書店別学校別に仕分け作業を行い、各取次会社へ搬入され、ご指定の書店へのお届けとなります。
納期短縮を図っていますが、集計・仕分け・荷造りにお時間を頂戴しますこと、ご理解いただきますようお願い申し上げます。
特別企画(図書館用全集セット)は、随時発注・取次会社へ搬入いたしますので、比較的早くお届けできます。

取次搬入日につきましては、お手数おかけいたしますが、弊社までお問い合わせくださいますようお願い致します。
予約コースを第2期から申し込むことはできますか?
単冊も予約したいのですが?
予約コースは年度初めのみの設定となっております。第2期、第3期それぞれで実際に目録をご覧いただきご注文ください。
単冊は各期に選定される本によって価格が大きく異なるため、予約コースからは除外しております。こちらもそれぞれの目録でご確認いただいたうえでご注文をお願いいたします。
なお、予約コースのお届けは各期の初回発送時となります。
本を直接購入することは可能ですか?
登録されている書店とは別の書店から購入したい。
ご利用書店を通じてのお届けとなります。サイトでのご注文の際、表示されている書店とご利用になりたい書店が異なる場合はご一報ください。登録を変更させていただきます。
特別企画の『他~冊』の内容が知りたいのですが?
「最新目録情報」の「特別企画」を選ぶと現在販売中のセットが一覧で表示されます。ご希望のセットを選んでいただき、「書誌構成内容」欄でご確認ください。また、「本を探す」でセット名を入れていただき、検索していただくこともできます。
以前は会員登録すると自動的に1年間本が送られてきましたが、現在も同じですか?
2003年度までは前期・後期の2回の送本で、前期に登録されますと自動的に後期も送本させていただくシステムでした。2004年度からは送本が第1期~第3期の3回となり、目録もその都度ご郵送し、それぞれの期ごとにお申し込みを承るシステムに変更いたしました。

サービスについて

印刷カードの配布は現在も継続していますか?
選定図書のデータがほしいのですが?
印刷カードの配布は終了しております。
販売期間中の本については、当サイトの「最新目録情報」から「第*期(レギュラー)」「特別企画『図書館用全集』セット」「ベスト・セレクション」を選んでいただき、「セット内容を見る」から「選書リストに追加」→「選書リストのダウンロード」で件名などをExcelに保存してご利用いただけます。

選書リストに含まれるデータは下記となります。
・書名(フリガナとも)
・副題(フリガナとも)
・シリーズ名
・著者
・出版社
・巻数
・件名(フリガナとも、小学校向け/中学高校向け)
・NDC
・ISBNコード
・価格
・発行年月
・内容紹介文
今は肖像画の配布をしていないのですか?
肖像画の配布は終了いたしました。
ご利用いただいている学校様へ、日々の図書館業務等にお役立ていただけるノベルティを各期ごとに1つお送りしています。
利用したのにプレゼントが届きません。
『第●期レギュラー』『ベストセレクション』については、ご注文いただいた書籍と一緒にお届けとなります。
特別企画(図書館用全集セット)については、弊社より別途学校図書館ご担当者様宛で発送いたします。ご注文いただいてから期間が開いてしまう場合もあるかと存じますが、その際は弊社までお問い合わせください。
DVDつきの本は貸し出し可能ですか?
著者の方と出版社との取り決めがそれぞれの本によって異なります。お手数ではありますが、発行元の出版社までお問い合わせください。

新規登録すると…

SLBAに参加登録(無料)していただくと、ホームページからもご注文が可能になります。

ページトップへ

当ホームページ掲載の記事、写真、イラスト等の無断掲載を禁じます。