1. HOME > 
  2. 参加校の声

参加校の声

ブラウジングコーナーが図書館に生徒を引き寄せた

三朝町立三朝中学校 図書館司書    前田 美由紀
2014年4月発行 会報第12号より
本校の生徒の1人当たりの年間読書量は40冊以上、一方で「ケータイ小説がないから」と図書館に来ない女子もいる。考えついたのが毎月公共図書館から団体貸出を受けている本に、ティーン向け雑誌のバックナンバーを数冊加えてもらうこと。待ちわびること3ヵ月、気がつけば“公共図書館の本コーナー”は、敬遠していた女子たちが集う場所となっていた。いっそのこと、釣りやアニメやスポーツのバックナンバーも揃え、たくさん生徒を呼び込もうと、その場所を“ブラウジングコーナー”として大きくサインを掲げた頃には、男女を問わず学年を越えて“憩う場”、“情報交換の場”と様がわり。古い雑誌の数々が生徒達に居心地よい場を作り、「来たついでに本を借りよう!」と読書へ誘い、「次、その本予約します。」と読書の輪を広げるきっかけづくりになった。今私は嬉々として、引き寄せられた生徒たちを話さぬよう、迅速・確実をモットーに「約束した本の事は忘れてないから」とアピールしながら、時には教室まで本を届けている。

バックナンバー

選書リストを見る

新規登録すると…

SLBAに参加登録(無料)していただくと、ホームページからもご注文が可能になります。

学校図書館様向け 新規登録

書店様向け 新規登録

ページトップへ

当ホームページ掲載の記事、写真、イラスト等の無断掲載を禁じます。