1. HOME > 
  2. 学校図書館情報

学校図書館情報

2011年9月発行 会報第4号

(社)全国学校図書館協議会 選定・企画部長    内海 淳

秋には読書感想画!

 全国学校図書館協議会では今年も毎日新聞社と共催で、第23回読書感想画中央コンクールを実施します。募集要項と指定図書は『学校図書館速報版』9月1日号と全国学校図書館協議会webサイトで発表します。
 読書感想画は、児童生徒の読書力と表現力の向上に優れ、多くの学校で実践されています。全国SLAでは、春から夏にかけての読書感想文、秋から冬にかけての読書感想画として取り組みを呼びかけています。昨年度の中央コンクールへの応募総数は6,903校、582,654点に上りました。今年も、より多くの学校で取り組んでいただき、児童生徒に<読書の喜びと、感動を絵画表現する楽しみ>を感じる輪を広げたいと思っています。
 特に指定図書は、全国学校図書館協議会選定図書の中から厳選した良書です。感想画以外にも広く読書指導にご活用ください。

「学校図書館を活用する人のためのサポート講座」のご案内

 全国学校図書館協議会では、「学校図書館を活用する人のためのサポート講座」を原則として毎月1回、学校図書館センターで開催しています。司書教諭、学校司書をはじめ、学校図書館業務を担当するすべての方々にスキルアップを目指していただこうと、従来の「スキルアップ講座」をバージョンアップしました。
 サポート講座は、講義を中心とした午前中の講座と、ワークショップを中心とした午後の講座とがあり、午前・午後いずれかのご参加でも結構です。両方ご参加頂けると参加料割引の特典があります。毎回好評で遠方からの参加者も少なくありません。
 日程・内容・講師・申込方法など詳細は、全国学校図書館協議会webサイトに随時発表しています。皆様のご参加をお待ちしています。

読書会コーディネータ講習会のご案内

 全国学校図書館協議会では、今年度、新たに「読書会コーディネータ講習会」を開催しています。
 近年、一つの作品を複数の人で読み合い、互いに感想や意見を述べ合うことにより、より深く読み取ったり、異なる視点・考え方で読みの世界を広げたりして、読書生活をより豊かにするということにより、読書会が改めて注目されています。
 そこで、読書会の知識・技能・ノウハウ等を身につけたコーディネータを養成し、読書会を広く普及させようという目的で、今年度、新たに講習会を全国4か所で実施しているものです。
 日程・内容・講師・申込方法など詳細は、全国学校図書館協議会webサイトに掲載してありますのでご覧ください。皆様のおいでをお待ちしています。

第13回学校図書館セミナーを開催します

 「第13回学校図書館セミナー」を、今年も第13回図書館総合展の一環として下記の要領で開催します。
 同セミナーは例年、理論・実践の両面にわたってスキルアップを図ることができるようなプログラムで、多くの方から好評を頂いております。今年も学校図書館にかかわる方々にとって有意義なセミナーとなるよう、現在準備を進めています。主題・内容・申し込み方法等、詳細は機関誌『学校図書館速報版』および全国学校図書館協議会webサイトで近日中に発表する予定です。「第13回学校図書館セミナー」への参加をお待ちしています。

第13回学校図書館セミナー
 開催期日:11月9日(水)
 場所:パシフィコ横浜(第13回図書館総合展)

バックナンバー

選書リストを見る

新規登録すると…

SLBAに参加登録(無料)していただくと、ホームページからもご注文が可能になります。

学校図書館様向け 新規登録

書店様向け 新規登録

ページトップへ

当ホームページ掲載の記事、写真、イラスト等の無断掲載を禁じます。